So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

ブログの管理者ができることは限られています。 [お知らせ]

先日、コメントを書き込みした方から
「検索でハンドルネームが引っかからないようにしたいので、コメントを入れたときのハンドルネームを変えて欲しい」
という内容の電話を貰ったのですが、
調べてみたところ、このブログのサービスでは

書き込んだコメントのハンドルネームを書き換えるという機能はついておりませんでしたので、該当のハンドルネームのある箇所を探して1個ずつ削除するしか方法がありません。 ハンドルネームを除いた書き込んだ内容を保存と言うことも機能がありません。

そんなわけで、本人からの削除依頼ということで、指定のあったコメントは削除いたしました。

削除してほしいとか急ぎの場合、すぐに対応が出来ないことも多いかと思いますので、今後もコメントを受付していけるか考慮してコメント受付をしないブログにするか検討したいと思います。



私信

かなりまえにも携帯にメールくださいとお願いしていましたが、
個人のメールのご連絡は携帯にお願いします。
パソコンに送信されてもすぐには見れません。
パソコンの方に送信された場合、返信や対応が数ヵ月後になる可能性があります。
基本的に返信できないと思ってください。
バイトが忙しく、以前のように家にいる時間が無いのでパソコンが出来ません。
帰宅が24時過ぎのことも多く、時間が取れません。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祖母が亡くなりました。 [お知らせ]

先月、24日に祖母が息を引き取りました。
明け方、病院から連絡があり、駆けつけましたが、間に合いませんでした。
生後2ヶ月の頃からずっと育ててもらった祖母でした。
亡くなる前日の夜まで、しっかり話も出来る状態で、担当医の先生にも珍しい状態でしたと言われました。
認知症も進んではいましたが、まるっきりわからない状態ではなく、きちんと話も出来ることが多かったので、入院してからは家に帰りたいと良く話していました。
食事も嚥下が困難になり、点滴でずっと栄養を取っている状態でしたが、何か食べたいという欲求が強くて、病院に行くたびにパンを買ってきてとか色々頼まれましたが、先生や看護師さんに食べ物を与えて平気なのかを確認すると、ダメです。ということで結局何もしては上げられず。
そのほかにももっと何か出来ることがあったんじゃないかと考えてしまいます。
幼稚園、中学、高校、短大とお弁当も毎日作ってもらいましたし、日々の食事も祖母が作ってくれたものを食べてました。
いわゆる、お袋の味は祖母の作ってくれた料理です。私にとっては。
洋服も子供の頃は手づくりのものを着せてもらいましたし、本当に時間と手間をかけて育ててもらったと思っています。
時代劇も一緒に見ていましたし、アニメも私が見ていたのを一緒に見ていて、特に最近では名探偵コナンが好きでした。
入院してから、
「あの小さな利口な子が出てくる番組、あの女の子はもう待ってる人にあえたの?」
とたまに聞かれました。
蘭ちゃんが新一君に会えたのかを気にしていましたが、まだ会えてないみたいだよ。というと、
「ああそう。でも相手が生きていれば必ず会えるからね。」
と言っていたりもしました。
なんでアニメの記憶がこんなに鮮明なんだろうかと不思議に思っていたら、祖母の若い頃、婚約者の人が戦争で亡くなっていて、戦死を信じられなくて祖母はずっと待っていたと言うことを知り、蘭ちゃんと自分の過去を重ねていたんだなと思いました。
相手が生きていればと言ったその言葉の意味を知って、胸が苦しくなる思いでした。
病室にDVDプレイヤーの安いのを買って録画した時代劇やコナンを見舞いのときに持っていって見せたりしましたが、DVDの機械が何処のメーカーだか聞いた事が無い機械で安かったのですぐに壊れてしまって、白内障が進んで画面が良く見えないというので、家で音を録音してもって行き、それを聞いて病室での退屈を紛らわせたりしていました。
毛利のおっちゃんがお酒をおいしそうに飲んでいる声も好きだったようで、祖母の父親がお酒が好きで、よく飲んでいたのを思い出したみたいでした。
戦争前の幸せだった頃を思い出せる時間だったんじゃないかと思います。
ちょうど、祖母の見舞いに行った時に小山力也さんの握手会が当たったと話をしたら、
「そうなの。せっかくだから行ってらっしゃい。」
と言われていて、祖母も喜んでいたので、握手会にも参加してきました。

祖母の容態が悪くて、どこかに行きたいと本人が思っても病院からは連れ出せる状態ではなかったため、祖母の戦死なさった婚約者の方の出身の三重県に連れて行ってあげたくても出来なくて、もっと早くにこのことを知っていたらと悔やまれてなりません。
私自身がどちらかと言うと根掘り葉掘り話を聞いたりするタイプではないし、朴念仁なので、祖母にも娘時代があったことも思いやることが出来ず、気がついてあげられなかった。
婚約者の方の形見はたった一つの弓道部のメダルで、祖母がそれをお守り袋に入れて大切に持っていたのですが、病院で失くしたらいけないからとあるとき母に預けたそうです。
そのメダルと一緒に婚約者の名前と戦死した場所と日付が書いてあるメモが入っていて、私はその婚約者の男性の写真か何か祖母に渡すことが出来ればとあちこちつてをたどりましたが、何しろ戦前のこと。ご存命のかたからお話が聞けることも難しく、戦後実家は引越しをなさっていてご遺族の消息もつかめませんでした。
ですが、ネットであるホームページの管理人さんからのご紹介で、婚約者の方の実家が営んでいた旅館で使用されていたお猪口がいただけるということになり、お猪口を送っていただいて祖母の病室へ持っていくことが出来ました。
結婚が決まってから、祖母が父親と一緒にその旅館へ泊まりに行ったことがあるのを思い出して話をしてくれました。
ご実家に呼ばれたときに遠出をしたことがなかった祖母が「名古屋より遠いんでしょう。」と婚約者に話したら、「大丈夫、僕がちゃんと迎えに行くから。」と言ってくれたそうです。
送っていただいたお猪口を手に持たせると、嬉しそうにしていました。
旅館のお料理が美味しかったとか、イチゴ園が敷地内にあったとか。
婚約者の方の話をしていたときの祖母はまるで少女のようで、本当に幸せそうでした。
そして、その表情は、祖母の息を引き取ったときの顔と同じでした。
きっと、その方に会えたんだと思います。

一人になるとどうしても色々思い出して気がつくと泣いていたりで、今は出来るだけアルバイトを入れて一人にならないようにしています。
顎関節症も良くなっていないので、口が開きませんが。
色々立て込んでいて、気力が追いつかないこともありますが、とにかくがんばります。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ラヴコレに参加しまーす。 [お知らせ]

ラヴ[ハート]コレクション2013
http://zero-plan.com/love
にサークル参加します。
久々のサークル参加ですよ。奥さん。

久々に短い小説を書かせていただきつつ、同人誌にするのが全部アダルトというね。
ぼんやりしていたらあれよあれよと日々が過ぎ去り、バイト始めたので時間がなくなるわ。
搬入の締め切りに間に合わない・・・・!というところまで焦りました。
サザエさんのカツオの夏休み終了一日前みたいに、手伝ってくれる波平もマスオさんもいないので、自力で頑張りましたけど。
やっぱりそのときに一番萌えているものを題材に書くのって楽しいですねえ。

サークル参加はバイトの兼ね合いもあり今後は難しいと思うので、のんびり愉しんでこようと思います。

新刊で出すのは、蝶の毒華の鎖の秀雄さんの本とオジサマ専科の合同本です。
とか書いても、リアルの友達、わかる人数人なんだろうなあ・・・・
と気がついたので、サークル名などは告知しないでおきます。

残りわずかですが在庫がある分のみ既刊ももって行きます。


売れ残ったら、通販するかもしれませんが、そのあたりは未定です。
11日が終わってから考えます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイッターでフォローしてください! [お知らせ]

たまに携帯で見てます。

このリンクを開いてツイッターでasoushiouをフォローしてください! → http://twtr.jp/user/asoushiou/follow


たまに欲しいものや探し物を呟いています。

あとオークションで落札したものが到着した時にゴリラ状態でウホウホしてます。( ̄ー+ ̄)ニヤリ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

ネコブログはじめました。 [お知らせ]

桜と黄金の福猫春秋
http://sakuratokogane.blog.so-net.ne.jp/

育児日記とまでは行かないと思うのですが、写真とかアップしていけたらなと思っています。


タグ:ネコブログ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

人気ブログランキングというものに登録してみました。 [お知らせ]

シーズンバナーというのがありましたので、つくしのをはっておきます。
人気ブログランキングへ

以前、大将とブログの話をしていたところ、ランキングの話題が出ました。
私自身は興味がなかったから、これまで何回かランキングサイトのほうから登録してみないかというお誘いがあったのですが、手続きが面倒なんじゃないかとか思ってたので、スルーしてきました。
文章を書いているブログなんだから、ランキング参加すればもっと楽しめるんじゃないの?というような話になり、
じゃあ、ちょっと参加してみる。という感じで、ソネブロの右側に宣伝のあるランキングサイトに登録してみました。

これって、人気ブログになると何かいいことがあるんでしょうか?
沢山の人にきていただけると、クリック募金とかにもつながりますかね?
いまいちよくわからないのですが・・・・・。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

コメントに関してのお詫び [お知らせ]

四月に入ってからあるアニメの記事にいただいた一つのコメントが、複数の方々の目に留まり、大変ご不快な思いをなさったとのご指摘を複数の方から受けました。
複数の苦情が寄せられるのはこれまでなかったことでしたので、何があったのかわからず、削除の対応が遅くなりました。

基本的には頂いたコメントを削除はしないようにブログを続けてきましたが、
複数の方々が不快になる表現があったことも、該当のコメントを確認したところ、ご指摘はもっともだと思われる点が多々ありましたので、2009.4.8以降の記事にいただいたコメントは不快な表現がある不適切なものであれば、削除することにいたしました。
作品が良いものであり、大事にされている物語であるからこそ、まだ見ていない人には誤解されるようなコメントを消してほしい。
原作にもアニメにも性的表現は無かったのに、変な目で見ないで欲しい。
勝手にカップリングを決めるようなことを書かないでほしい。
ここのブログの雰囲気に合わない。
コメントを削除しないなら、このブログを閉鎖してください。
などなど、不快に思われた方々から、大変厳しいメッセージやメールをいただきました。
過去の記事に来ていたコメントも不快と書かれていらっしゃる方もいらしたのですが、このブログは記事数が多く、何処のコメントが気に障るものであったのか探すことは時間的にも無理ですので、過去記事のコメントに関しては、このままにさせていただきました。

いただいたメールやメッセージの一つ一つに目を通し、返信アドレスがわかる御返事が出来る方にはお返事をさせていただきました。
私も原作もアニメも大好きな作品ですので、お気持ちはよくわかりました。
私の書いた文章でなくとも、本当に気持ちに泥を塗るような思いをさせてしまったと心から申し訳なく思っております。

コメントを入れたかたもブログをなさっていますから、何を書いてはいけないかはわかっていらっしゃると思いますが、人により自由の許容範囲が違うこともあります。
ですから書かれたご本人に悪気は無かったのではないかと思いますが、実際の知り合いでもありませんので、わかりません。
以前も同じかたの別の記事のコメントでいきすぎた表現があり、友人からはこれは消したら?炎上したらまずいでしょと言われたコメントがありましたが、炎上したりすることもなく、不快に思われてもスルーしてくださる方々が多かったのだと思いました。

今回は私の管理が至らなかった事が原因でもあると思っております。
メールやメッセージを送らなかったけれど、不快に思われた方々もいらっしゃるかもしれませんので、この場で管理が行き届かなかったことをお詫び申し上げます。

今後は出来る限りパソコンから管理の出来るように時間を作るようにしたいと思います。
この先もこのような事が無いように注意をしてまいります。
本当に申し訳ありませんでした。


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

参加します。 [お知らせ]

2009年2月8日(日)
11:00~15:00
会場
都立産業貿易センター浜松町館3階・4階
(2・3階から変更になりました)

八坂御所
http://takama.ne.jp/yasaka/

3階にサークルスペースいただけましたので、そこにおります。
サークル名は初音です。
いー06ですので、遊びにいらしてください。

今回は一人でちんまり座っていると思います。

今回は新刊の変わりに、あるものを頒布予定です。
数は作れないと思うので、先着になります。
当日、お気に召したら、お買い求めいただけるとありがたいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沢山のアクセスありがとうございます。 [お知らせ]

久々にパソコンの管理画面を開いてみたら
総閲覧数 ? :今日: 196 / 累計: 854,717
という数字が目に入りました。
休みがちだったのですが、それでもいらしていただけるのはとてもありがたいです。
携帯からでも、ちょくちょく更新できれば良いなと思っております。

何かお役に立つものがあったらいいんですが・・・・。

休み時間に息抜きが出来るようなブログであればなと思いながら書いてきたので、あんまり真面目に社会の役に立つ様な内容はないかもしれませんが・・・・・。


これまでいらしていただいた主な企業、団体、学校などです。
(順不同敬称略)

島根大学  東日本電信電話  明治大学  csun.edu  創価学会7  博報堂7  崇城大学  日本郵政  日立製作所  大本組  関西ペイント  東研サーモテック  さいたま市立教育研究所5  成蹊大学  札幌市教育委員会が運用する教育ネットワーク  カルチュアコンビニエンスクラブ  emory.edu  理化学研究所  ソネットエンタテインメント59  越前市  防衛庁7 
福岡工業大学  群馬ドメイン  光栄18  玉川大学6  富士通20  協和エクシオ  福井ドメイン  沖電気工業18  廣済堂 
椙山女学園大学  武蔵工業大学7  郷学舎  日本工営  文部科学省  グーグル34  グーグル34  日本電気15  大阪ドメイン7 
毎日コミュニケーションズ  埼玉県  宇部興産  曙ブレーキ工業  サテライト16  東京製綱  ソフトバンクテレコム 
ソフトバンクテレコム  聖和学園  松下電器産業9  ベルシステム二十四  日本大学5  講談社7  丸善  バンダイ6  フロンテッジ  ルシアン  ユニバーサル造船  ユニバーサル造船  山梨大学8  ユミルリンク  東京急行電鉄  ルーネット  本州四国連絡高速道路  日本システムウエア  自治医科大学  メディアファクトリー  広島ドメイン5  神戸大学  東京農工大学  実践女子学園11 
鹿島建設6  三菱倉庫  KDDI7  京都女子大学  金沢大学  法政大学  ピクセラ  三菱UFJリサーチ&コンサルティング  INAX 
エディア  フレンテ  大阪経済大学  兵庫ドメイン5  日本インターネットエクスチェンジ  NTTデータテラノス 
ミライコミュニケーションネットワーク  安芸高田市役所  帝国ホテル  北海道脳神経疾患研究所  扶桑社  三省堂書店  北星学園大学  慶應義塾大学  皇學館大學  國學院大學  鹿児島大学  跡見学園  滋賀ドメイン  南山大学  東京都立大学  カプコン 
愛知ドメイン  北海道ドメイン6  長野市教育委員会が運用する教育ネットワーク  エンターブレイン  野毛印刷社  新潟ドメイン 
京都産業大学  福岡大学  osd.mil  富士通エフ・アイ・ピー  日経BP社  国際基督教大学  北海道教育大学  みずほ情報総研  信越化学工業  広島商船高等専門学校  東北学院大学  山梨県教育情報ネットワーク  大日本プラスチックス 
日本ヒューレット・パッカード7  鳥取大学  ニコン  日本精機  大日本印刷11  エヌ・ティ・ティ ネオメイト8  電創堂 
国立がんセンター  東ソー  タチエス  中松商会  筑波技術大学  日本IBM11  岡山ドメイン5  富士ゼロックス10  埼玉ドメイン  富士通14  九州電力  愛知淑徳大学  シャープ  ニレコ  富士ソフト  愛知東邦大学  University of South Alabama 
東京都文京区  イマジカ  日本放送協会8  立命館大学  学習院大学  信州大学  澁谷工業  エポック社  東北三菱自動車販売  エキサイト  千葉ドメイン  佛教大学6  e/Kokoro Media Center  大阪ハイテクノロジー専門学校  松山大学  創価大学5 
ヤクルト本社  中国電力  コナミ11  ライブドア  University of Washington  東京大学10  テレビ高知  アイシン精機 
大日本インキ化学工業  横浜国立大学  世田谷区教育委員会が運用する教育ネットワーク  理化学研究所  手塚プロダクション 
ぎょうせい  数理計画  東芝20  松下電工5  原子力安全基盤機構  東電通  創夢  九州大学  国立科学博物館  税務研究会  横河電機  金沢工業大学  ニフティ  タカラトミー  東北大学5  小学館  ソフトバンク・テクノロジー  大阪府立大学  ナムラ 
東京ドメイン  テレビ東京  双日  三原郡広域事務組合  アサツー ディ・ケィ  出光興産  筑波大学  メテック北村  リコー5 
辻野  古河機械金属  ソフトバンク  ソニー15  国土交通省国土地理院  三菱電機ビジネスシステム  小林製薬 
エヌ・ティ・ティ・ドコモ7  丸紅  夢前町  ナノ・メディア  環境省  米国海軍  積水ハウス9  京都大学5  国立北海道大学 
秋田ドメイン  NTTコミュニケーションズ7  東京放送  新日鉄ソリューションズ  朝日新聞社5  東京国際大学  リクルート 
ソニックジャム9  富山ドメイン5  高知ドメイン16  コニカミノルタホールディングス  国立成育医療センター情報システム準備室8 
東京理科大学5  早稲田大学  ルネサス テクノロジ  フジクラ  山梨ドメイン  神奈川ドメイン  山口大学  ヤフー29 
三井金属鉱業  毎日放送  川崎医科大学6  横浜ドメイン5  徳島大学5  住友信託銀行6  国土交通省  ぴえろ  横浜市立大学  日本電信電話10  データコア  熊本ドメイン  東電グループ情報ネットワークサービス  アトム5  国立保健医療科学院  総務省 
三洋電機5  物質・材料研究機構  鳥取県情報通信ネットワーク(Torikyo-NET)  三井造船  ふくしま教育総合ネットワーク6 
吉田産業  メディックス29  エヌ・ティ・ティ・ビズリンク5  海洋研究開発機構  神奈川大学6  森ビル  石川ドメイン 
ソフトバンクBB5  神戸学院大学  宇都宮大学  アイカ工業  カミオジャパン  湯山製作所 

今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ネットに接続出来なくなりました。 [お知らせ]

お風呂から上がってみたら、旦那がパソコンを開いていました。
何かの更新をしたらしいのですが、その後からネットに接続出来なくなりました。

原因がわからないので、調べているようですが。

一体何があったのか。
ネットに繋がるのか?
まさかウイルス?
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。